長崎の鐘
          長崎の鐘

8月7日 煮豚を作る。サバの干物焼き、枝豆、シシトウ・ナス焼き、生姜・玉ねぎ・オクラのサラダ梅酢がけ。
  
8月8日 
 煮豚カイワレ大根添え、野菜たっぷりサラダ梅酢がけ(キュウリ・ピーマン・なす・ゴーヤ・オクラ・トマト・大葉)、枝豆、アジ丸干し。・・・・野菜たっぷりで、今日も健康!
  DSC_0912.jpg
 
 *ある小金持ちの友人は、貧乏くさいと言う。では、あなたは何を食ったかと聞くと、「今日は国産牛肉のステーキと赤ワイン、コンビニワインではないぞ。昨日は本マグロの中トロの刺身と白ワイン」と答える。
 おしゃれであるが、私の酒呑みの美学には合わない。そして、彼は野菜をあまり食べない。健康が心配だ!

 私のブログで、そんなことを自慢げに書いたら反感を持たれるだけだ。ささやかに生きている人生の哀感がテーマなのだ。*実は、医療費がかかるので贅沢ができないのだ。


8月9日 
 原爆の日、長崎。高校の修学旅行の時と引率教員として、2回長崎に行ったことがある。平和記念像の前で撮った写真が残っている。
 
 日本が唯一の被爆国なのに、7月7日の核兵器禁止条約に署名しなかったのは不思議である。
 核保有国の米国の「核の傘」に頼っている弱みのためか、北方領土返還を望むため、同じく核保有国のロシアの機嫌をとるためか、政治的判断が働いているのだろう。外交では弱腰の政府安倍は、結局は、トランプ・プーチンにいいように利用されるのが落ちだろう。

 定時制高校の教員の時、何人かの淋しそうな生徒を連れて新宿にあった歌声喫茶「ともしび」に行ったことがある。
 そこでは、「長崎の鐘」がよく歌われていた。切ない歌である。サトウハチローの詩が心に沁みる。
  
 
 アジの干物・油揚げ焼き、チーズ、たっぷり野菜サラダ、枝豆。
 DSC_0914.jpg
 今日もヘルシー、質素。

 *甥の中国語が堪能なT君のブログ「超級賽亜人日記」に私のブログが紹介されている。パソコンの先生としてお世話になっている。感謝!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

酒にあう肴
あんちゃん、丹沢下山する時
食べさせろ。
| URL | 2017/08/10/Thu 16:02 [EDIT]
こんにちは!
私も長崎行きました!(けっこう前)
長崎の鐘って始めて聞きました!
純心童子の姉 | URL | 2017/08/11/Fri 17:30 [EDIT]

Copyright ©  酒呑老人(しゅてんろうじん)の晩酌日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈