レシピ8・9・10・・・日本酒に合う 簡単つまみ
2月22日  
 外出、留守番、ブログ作成、ごぼう焼酎用のごぼうを干す。→ #レシピ1
 
  晩酌・・・甘塩鮭。 油揚げ焼き→レシピ8・・・油揚げ三枚を一口サイズに切って、フライパンで乾煎りをする。少し焦げ目ができたらかつおパック一袋をふりかけ、醤油を少しかけ火を止める。一味唐辛子をかけて食べる。日本酒に合う。  
 
 カレイの縁側の醤油煮込みの缶詰を珍しいので買う。旨味と甘みがあって旨い。仕上げに、その缶詰の残った汁でうどんを炒めて食べる。 
 海苔チーズレシピ9・・・お好みのチーズに海苔を巻いて食べる。その他、野菜サラダ。

2月23日 
  雨あがる。梅の花がきたなくなつた。もう終わり。午後、陽射しが出る。暖かい 、 ブログ作成。
 
 晩酌・・・煮干しの乾煎りすりごま和え→レシピ10・・・ダシ用の煮干しをフライパンで乾煎りをし、鷹の爪一つを千切りにして入れ、醤油と日本酒を少な目に入れ水分を飛ばす。最後に、黒のすりごまをふりかけて食す。日本酒のつまみに合う。
 
 仕上げに、即席ラーメンを作る。その味の染みたフライパンを残しておいて水を入れ、沸かし、作った煮干しを2本ぐらい入れ、適当な野菜と即席めん(粉末スープも)を入れて完成。*煮干しは取り出す。ゴマと煮干しダシが効いた濃い味の極旨ラーメンが出来上がる。お試しあれ!

2月24日
 比較的暖かい。午後、曇り。ブログ「まえがき」を書く。ごぼう焼酎の仕込み・・・焼酎4リットルににつける。

 晩酌・・・ねぎま鍋→#レシピ7。 野菜天ぷら(ふきのとう・インゲン・レンコン)。仕上げに、鍋にうどんを入れて食す。 


2月25日 
 1日中、パソコンと格闘、プリンターの調子が悪い。気付いたらもう、夕方。山に沈むオレンジ色の夕日が美しい。
 
 晩酌は・・・シシャモ焼き、ピーマン焼き、餃子、ひじきの煮物、オニオンスライス。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Copyright ©  酒呑老人(しゅてんろうじん)の晩酌日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈