まえがき
    まえがき
 
 リタイア生活の始まりです。これからは、収入は年金しかない、質素な暮らしに努めよう。しかし、だけはやめられないので許してもらう。誰に?妻に、いや、自分に。晩酌だけが楽しみ!
 
 もう、居酒屋通いはできない。お姐さんのいる店なんていけない。我が家の方丈庵で老妻を横目で見ながら、一人静かに呑むのみ。

 退職老人はケチくさい、顔が貧相になる、貧乏症にかかると、人は言う。「貧すれば鈍する」ではなくて、「貧すれば鋭する」でいくのだ。

 はないが、(ひま)はある。暇つぶし・ボケ防止にブログを始める。「晩酌日記」だ。いつしか年をとり、酒呑童子(しゅてんどうじ)が酒呑老人になってしまった。
 
 題名は、「酒呑老人の晩酌日記」と決める。「老人」と付けたら、誰も見ないわよ!」と妻は言うが。

DSC_0048.jpg

 主に、晩酌の肴(つまみ)について書く。その他のおかずは省略。
 
 終活として断捨離もしなければならない。本の始末がたいへん。そんな事も書く。趣味の山行記も書く。

IMG_6668.jpg


  ★R、S、Hの原則 *これが「鋭する」の精神だ!
 
 1 メインの一品は500円以内で自分で作る。・・・(リーズナブル)
 2 手間をかけず簡単にできるもの。・・・(シンプル)
 3 からだに良いものを心掛ける。・・・(ヘルシー) 

* タンパク質を適量とる。老人は特に必要である。炭水化物はあまりとらないようにする。野菜は必ずとる。食べ過ぎない。

 C級グルメですが、レシピを紹介します。貧乏症か?
 
 恥ずかしながら、自己満足な稚拙な文章ですが、このブログを見つけて覗いて下さればうれしいです。

 尚、受験生用ブログ #「センター試験満点作戦 国語」もあります。お身内の受験生にお知らせください。
 * #印は、リンクしています。クリックすれば出ます。

 では、#2月3日の記事からどうぞご覧ください。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/03/04/Sat 20:18 [EDIT]
第三者委員会
 先生こんばんは。ブログを読んで勉強させて頂いています。事故調査の第三者委員会が4月中に第1回目の会合を開き、6月中をメドに報告書をまとめる方針だそうです。先頭グループにいた教諭も、調査委員会からの聴取には答えることになると思います。
甲斐毅彦 | URL | 2017/04/05/Wed 22:21 [EDIT]

Copyright ©  酒呑童子(老人)の晩酌日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈