名月や 百合劇ネタに 句をひねる
10月2日 
 煮豚大葉添え、厚揚げ・シシトウ焼き、他。
 DSC_1142 (1) DSC_1147.jpg

10月3日 
 長芋、山椒ちりめん、新生姜の梅酢漬け、枝豆、きんぴら、サラダ(キュウリ・ミョウガ・大葉)、油揚げの乾煎り、サバ焼き。 
 DSC_1149.jpg DSC_1153.jpg
 DSC_1151.jpg DSC_1150.jpg
 DSC_1154.jpg 酒は秋の辛口(松竹梅)。
  
    秋の宵 明日は名月 先に酔い 
    秋風に 先生つらし 選挙かな
    百合の香に 引き寄せられて 解体ショー

10月4日 仲秋の名月
           名月や 百合劇ネタに 句をひねる
   
 安倍さんは選挙に北朝鮮問題を争点に第一に挙げているが、とんちんかんだ。北朝鮮は日本など意に介していない。アメリカとの関係で決まることなので一自民党ではどうすることもできない。野党も同じこと。争点にはならない。希望の党で焦りが出ている。不利な問題を隠す国民だましである。
   
    政治家に 名月を見る 余裕なし
    勝算の 安倍の選挙 誤算かも
    百合女 自民おやじに 意趣返し
    百合女 男手玉の したたかさ
    百合女王 排除のおごり 民心去る
 *「みんしん」は民進と民衆の心の掛詞
    厚化粧 笑顔をつくり 腹も隠す
    名月や 冷え込み厳し 未公認

    うんざりだ テレビ独占 百合の手よ
 
 私は清貧の酒を呑む。・・・ナスの油焼き、長芋、山椒ちりめん・きんぴらごぼう、納豆。
 DSC_1157.jpg

 22時、雲があり、見えにくい。何とかのぞく。
   
    名月や 流氷のごと 雲海に

Copyright ©  酒呑童子(老人)の晩酌日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈