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七夕に 昔の逢瀬を 回想し
7月5日
 アナゴの日・・・あ(月)(日)の あな・ごの語呂合わせから
 
 そこで、穴子の天ぷら、他に天然の木クラゲ・・・サッと茹でて、ワサビ醤油で食す。こりこりと食感がいい。
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7月6日
 ナス二品・・・オイル焼き、浅漬け           
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7月七日
 七夕
 スーパーの売り場に七夕飾りがある。
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 家族の健康・幸福の他に、下のように純朴で微笑ましい願い事がある。
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 寿司を買う。
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 私も、願って一句
   七夕に 病い癒える日 願い寿司  

 七夕伝説から、短冊にいつのまにか願い事を書くようになった。庶民の風習としては江戸時代からという。
 古くは、万葉集の歌などに七夕を歌った歌が多くある。
 
 奈良、平安の王朝貴族達にとって、一年に一度だけという男女の切ない逢瀬は格好の和歌の題材となり、織姫、彦星に成り代わって、あるいは自らの恋をこの伝説になぞらえて恋の歌を詠んだのである。

 いくつか、万葉集の歌を巻十から紹介しよう。

 天の川 梶の音聞こゆ 彦星と 織女と 今夜逢ふらしも
 一年に 七日の夜のみ 逢ふ人の 恋も尽きねば 夜そ明けにける
 
 天の川 川に向き立ち 我が恋ひし 君来ますなり 紐解き待たむ

  *「紐解き」の、万葉特有の率直なおおらかな性の表現がいい。官能的である。巻八に山上憶良にも似たような歌がある。
  天の川 川に向かひて 我が恋ひし 君来ますなり 紐解き設けな     
 
 たなばたの 今夜逢ひなば 常のごと 明日を隔てて 年は長けむ

  
・・・・・・・・・・・・・  
 *恋の時代は、遠い昔である。スーパーの安い寿司だが、これで酒が呑めるぞ。   
   七夕に 昔の逢瀬を 回想し   酒呑老人

 * 尚、もう一つの2020年度センター試験 受験生用ブログ←リンク が完成しました。ご紹介ください。 
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安くてヘルシー、ちょこっと肴のピックアップ
6月17日
 らっきょうを漬ける・・・醤油・日本酒・鷹の爪
 奥多摩土産で、ワサビの茎の酢漬けを仕込む・・・刻んで熱湯に入れる。水にさらして水気を切る。酢・みりん・醤油に漬け冷蔵庫で寝かせる。
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 奥多摩土産のワサビでタイの刺身を食す。奥多摩土産のウドの葉の天ぷら
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6月20日
 ワサビの茎の酢漬け、ニンニクとらっきょうの浅漬け、豚バラ肉の角煮
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6月24日
 さばフイーレ焼き、枝豆
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6月26日
 鳥の胸肉煮、野菜炒め
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6月28日
 シシャモ、もつ煮込み
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6月29日
 シイタケとゴボウの煮物、蒸しどりのサラダ
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  ヘルシーに ちょこっと肴で 酒旨し
  酒呑めば 安い肴も 旨きかな

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6月30日
 新聞の記事から引用
 マックス・ウェーバーの『職業としての政治』のなかの言葉に
 
 「みんなして公然と軽蔑している政治家たちに、どうしてあなた達は統治されているのか。」とある。
・・・・・・・・・・・・
 考えさせられる言葉である。日本の政治家たちを見ると、職業、世襲政治家が多い。民主制の名のもとに選挙を意識することに汲々とし、政権を握ると権力を恣意的に使う人種である。

 知性と教養に欠けるお坊ちゃま方が統治している。それを優秀な?官僚たちが忖度し出世に汲々している。これが日本の政治の現状である。
 
 たしかに、私は彼らを軽蔑している。本当に優秀な人は政治家にはならない。だが、職業政治家が国家を統治し、経済など国民の生活に影響を与えていることは確かなのである。
 
 政治家にはならない・なれない私たちは、職業政治家の見せかけのパホーマンスを見抜く知性を持たなければならないのだ。
 参院選が迫っている。賢い国民でありたい。
 
 一党独裁は権力基盤を維持するため、ある階層に肩入れする傾向にある。そのポピュリズム選挙結果を決めてしまう。このコワな階層恣意的権力者を生んでいるのだ。
 どんなに軽蔑しても、その権力が政治を実践する。国民の幸福につながるかは不安定である。
 
 バランスのとれた政治体制を作りたいのだが、野党のまとまりのなさ、だらしのなさはどうしようもない。ジレンマである。
 
 *若い層たちに現状維持を支持する政治感覚を持つ者が多くなっているのも野党が勝てない因でもある。与党は若者にネット戦略をうまく使っている。ネット時代の若者には有効であるが、その安易さは危険であり、憂国につながる。

 しかし、政治家に関係なく、勤勉でおとなしい日本国民で日本国家はもっているのだ。政治家は気づいているのか。
 パホーマンスの外交で、湯水のように税金を使うを国民はもっと、批判すべきである。
   
 それにしても、選挙を意識した同類の安倍・トランプのパホーマンスははなはだしい。
 中身のないサミット・*突然の米朝会談におどらせられることのない、冷静な目を持とう。 
   
   権力者 サミットもむなし 祭りかな

 年金以外に二千万円は必要、そのためには利殖に励めという。利殖はギャンブルである。国家が勧めるとは情けない。金融機関は損しないのだ。
 税金の無駄遣い、トランプ忖度の軍事予算を見直して年金政策に活かすことが出来ないものかと思う。

   権力者 このエゴイスト 見抜くのだ
   
・・・・・・・・・・・
  
   呑む酒は 軽蔑しても ニヒリズム
   今日もまた 晩餐会もなく 庶民酒   酒呑老人

恒例の奥多摩の定宿で呑む
6月15日
 低気圧通過で雨であるが、親友二人と恒例の奥多摩丹波の定宿に行く。私は介護の病人がいるため泊まりの外出が出来ないが、この付き合いは特別である。妻一人では大変だが、お願いする。

 一年ぶりの再会である。老人となったが皆元気である。
 
 宴会だ。山の幸である。素朴な田舎料理がいい。
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 イタリアのワインと海老名のトンボ印の日本酒などを持ち込む。かわいいお手伝いさんが付いて82才の長老はご機嫌である。
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   旅の宿 友と過ごして 酒旨し

 6月16日
 台風一過のように晴れる。青空だ、夏日だ。周辺を散策する。
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   山里は 梅雨の晴れ間の 青空よ
 
 前日も入ったが、また温泉に入る。
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 湯あがり、ビールを飲む。奥多摩駅に出る。
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   湯あがりの ビール一杯の 幸せよ
   老境の 三人旅は 元気酒
 
梅雨入りに 梅酒を仕込む 頃となり
6月4日
 イワシ丸干し、脂(EPA・DHA)を活かすため卓上型ホットプレートで焼く。
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   庶民やな イワシ肴に 酒を呑み

6月5日
 昨日、呑みすぎて胃の調子が悪いのでオデンにする。他、大根サラダ。
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6月6日
 アジサイが目立つようになった。 
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                              ゆりの花
 干しあがったドクダミを軽く炒ってドクダミ茶完成。そのドクダミ茶を焼酎に漬けてドクダミ酒を仕込む。
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6月7日
 梅雨入り、梅酒を仕込む。
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   梅雨入りに 梅酒を仕込む 頃となり

 さらに、新ニンニクの醤油漬けを仕込む。
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 あく抜きのワラビをもらう。ワラビのお浸し
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・・・・・・・・
 最近、悲惨な事件が続いた。人間という動物の心の闇の暴発ほど恐ろしいものはない。どうしようもないものを感じる。
  
    ニヒリズム よそ事として 生きるだけ  

 *私は冷たいですか。今、命あるのは運がいいだけ、明日はわからない。今日もニヒリズムで酒を呑み、眠るのです。

 この悲惨な事件に関して、新聞に官僚のトップだったあの前川喜平氏の、こんな手厳しい記事がある。
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 ・・・自らの支持拡大に利用する。・・・心にもない芝居。国民に「やってる感」を植え付ける見せ物。・・・と。
 
 *トランプ大統領の来日も含め、安倍政権は支持率アップに利用する。元官僚だけに真実味があり、同感できる。

    権力者 本音見え見え エゴイズム
    政権の パホーマンスも 闇隠し  
    おもてなし 支持率アップに 私物化し


5月の末模様 ピックアップショー
5月20日 
 豚バラ大根を作る。  フライパンで焼きめをつけ、肉汁を閉じ込める。
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 焼肉のタレ(これがミソ)に日本酒と醤油を足し煮込む。
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 肉を取り出して、その汁で大根を煮る。
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 肉と大根を合わせて完成  *ポイントは、肉の濃厚な味が薄まってしまうから 肉と大根を一緒に煮ないこと。
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 焼肉のタレの甘さがほどよく効いて、肉の脂が相まって極上の旨さである。 
   極上の 旨さも工夫 知恵次第

5月22日
 我が家の庭は、いつの間にかドクダミだらけ。刈って干してドクダミ酒を作ることにする。
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5月26日
 このところ、30度越えの暑さである。湿度が低いので気にならない。
 
 例の丹沢山麓の大倉に山椒の実を採りに行く。
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   山椒の木
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 テッペンカケタカと鳴き声が聞こえる、ホトトギスか。
 
   緑林に ホトトギス鳴く 静けさよ

 焼酎に仕込んで山椒酒を作る      真竹も採る
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 帰りは、塔ノ岳を源流とする水無川沿いの道を秦野駅まで歩く。先日の大雨で名にふさわしくなく水量がある。約2時間。
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 よく整備された快適な道である。
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 途中の公園のバラ園の花が美しい
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   山に花 収穫ありて 満足や

 駅中の売店でビールを買い、飲む。今日は節約だ。
 * 歩数計 26884歩でした。いい、散歩ができた。

5月27日
 真竹を茹でる。 めんつゆで煮てメンマを作る。 そら豆と合わせて肴の一品とする。
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   肴にと 山策の幸 活かし呑む

5月28日
 業平忌である。在原業平の命日。
 平安時代の歌人で、伊勢物語などで有名な色好みのプレイボーイである。880年5月28日、56才で没している。

 弁の御息所に人目をしのんで通っていたが、病気が重くて苦しんでいたため通えなくなり、御息所の見舞いの手紙をひたすら待っていた時に、死にそうな気持ちになって詠んだ歌がある。

  つひにゆく 道とはかねて 聞きしかど きのふけふとは 思はざりしを
  (最後にはだれもが行く道とは、前から聞いていたけれど、その死の道を行くのが、昨日今日のこととは思わなかったなあ)
 *これが、辞世の句となった。

 *これが、素直な実感なのかも知れない。最近、二人の友人の訃報があった。共に70代である。
 私も死を意識する今日この頃である。

5月30日
 渋谷の病院」に母を見舞いに行く。認知症であるが、元気である。母より先に死ぬわけにはいかない。
 帰りに、例の日高屋で呑む。
 
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   B級だが これも孤独の グルメなの
  
   死してこの ブログ残るか 無名人

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